Genymotion Ver2.10 無料版(個人使用のみ)のダウンロード先に関して[Genymotion]

以前より個人使用に限って無料使用が許諾されていたGenymotionですがVer2.10から「個人用ダウンロードのリンクが無くなった」という噂がちらほら出てきました。
確かにGenymotionのサイトを見るとSolutionsの項目には、Desktop版、Cloud版、OnDemand版の3種類しか選択肢がありません。これだけ見ると「Genymotion無料版終了のお知らせ」とか言いたくなるのも仕方無いのかもしれませんがそれは、少し早合点が過ぎます。
そう、無くなっていません。Ver2.10も個人使用に関しては、無料版が用意されています。

Genymotion Ver2.10無料版のダウンロード先

と、言ってもどこか別のサイトに移動したとか別の組織が開発を引き継いだとかでは、無く同じGenymotionのサイトにちゃんとリンクがありますので慌てずに探せば見つかります。
まず、トップページの上にあるリンクのResourcesにマウスカーソルを持っていくとBlog、Funzone、Plugins、Whitepaper&Webinarというメニューが出てきますのでFunzoneをクリックします。

すると真ん中下方辺りにピンク文字で「Download Genymotion Personal Edition」というリンクがあるのでそこをクリック。
すると個人使用向けGenymotionダウンロードのリンクが表示されますので自分のOSに対応したファイルをダウンロードすればいつものようにインストールできます。
このページの下の方には、マッキントッシュやLinux用のリンクもあるのでお好みでどぞ。

最後に

BlogやTwitterでGenymotionの無料版終了、有料化等の書き込みが散見できたので「あれ?そうなの?」と思って公式サイトを見たら確かに分かりずらくなっていました。
基本的にこの手のソフトは、個人使用がなくなったら反感買ったりバグ情報の収集が滞ったりあまりよろしくないので個人使用は、なくさないことが多いと思います。その辺りは、日本人が作ったソフトのようになんでも金、金の考え方と違うみたいですね。
欧米では、無料ソフトやソース公開の意義や価値を見出す文化があるようです。
ただ、フリーソフトやオープンソースソフト等を開発している組織や集団では、開発資金の捻出に四苦八苦しているところが多いようなのでGenymotionもそういった意味では、完全有料になる可能性も無いとは、言えないのかもしれませんが。
とりあえず現状は、まだ、個人使用に限っては、無料ですね。




スポンサーリンク

コメント

このブログの人気の投稿

最も快適?!新たなAndroidエミュレーターが出現。その名も「Nox App Player」

andyが起動しない、動かないので困った場合の対処方法[PCでスマホアプリ]